2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

てんちょー日誌

2011年10月20日 (木)

期待の新商品【超音波カッターZO-40】

  油断すると1ヶ月はあけてしまう、ブログには不向きな、店長の竹山です。

タイトル通りで、期待の新商品が入荷しまして、久しぶりにブログを思い出しました。

超音波ミニカッター「ZO-40」

2_3 プラモデルなどの工作用途に合わせた調整になっています。

これまでの機種は力を入れて切ると、その分だけ出力を出そうと言う回路で、限界を超えたらサーモスタットが働いて電源を落としてしまう保護が働いていました。

「ちょっと休ませて」って感じですね。

この機種は、幾ら力を入れても一定以上の出力が出ません。従ってオーバーヒートし難いのです。このことによって、ABSなど溶けが出易い樹脂のカットでも、切り口が汚く溶けたような感じになりにくい(ならないとは言えないのが微妙)。

まさに模型用途です。

最近は、車のライト改造に超音波カッターが重宝されよく売れていますが、こちらの用途ではかなり物足りなく感じるのかもしれません。

これまでの機種(USW-334Plas等)も平行に販売され続けますので、そちらをお勧めします。

2011年9月 7日 (水)

日曜大工

メルマガのコメント欄続編です。

レンジフードが壊れ、工事費をケチっての日曜大工。

通販で寸法の合うものを発注し待つこと20日。。。

(通販で買えるのがスゴイですが)

排気口の位置が違うため、下地の開口部を広げねばなりません。

ノコが入らないのでまずはドリルで穴を直線状に連続で開けていると

「ドリルってそうやって使うものちゃうやろ?」

ムスコ君が興味深々で観察しています。

無事完了しましてムスコ君いわく、「以外と簡単に付くんやなぁ」

オヤジの威厳は無事保たれたようです。

クロス貼り替え、水道工事、浴室換気扇交換、エアコン付替え。。。

随分とやってきましたが、ちゃんと見ててくれたのは今回が初めてで、

いつか、「そういえばオヤジが色々修理してたなあ」

なんて思い出しながら同じように日曜大工をする日がくる日を想像してしまいました。

父親業も楽しいものです。

【今回利用の通販(流し台専門店「シギタ商会」)はコチラ】

2011年8月23日 (火)

夏休みの宿題

我が家の「ふしぎちゃん(末娘)」、夏休みの宿題に苦戦中です。

いや、苦戦でないかも。机に座ってプリントを広げ、違う世界に旅行中です。

母親に「解らないならお父さんに聞き!」と言われ、問題集が私の元へ来ました。

「こんな簡単なのもわからんの?」と2~3問を解説し、ハタっ!と手が止まりました。

(。。。うっ、あれ?、え?。。。。)

「今日はもう遅いので、明日までに考えとく」

私の宿題になってしまいました。(泣

翌日、ムスコと2人で悪戦苦闘。

何とかムスコより先に答えが出せて面目躍如となりましたが、

はて、当のふしぎちゃんは。。。

横でテレビの世界に旅行中でした(怒

いや、いい勉強しましたネ!

2011年8月16日 (火)

共同購入

相変わらず人気の衰えない「超音波カッター」ですが、

1 個人で買うにはやはりかなり高額の工具です。購入に躊躇するのは当たり前。

そこで、サークルなど同好の趣味を持つ友人同士で取りまとめて頂ければグッとお安く提供できるのではないかと企画を立ててみました。

販売店としてもまとめ発注して頂ければ、メリットは沢山できます。

送料、梱包発送の手間、事務処理、決済手続き、etc...

企画を公開してそろそろ1週間。さて、皆さんの間で話題になってくれればいいのですが。

以下アドレスにてドウゾ!

http://www2.enekoshop.jp/shop/e-shop_plascom/item_detail?category_id=0&item_id=657032

2011年8月 1日 (月)

免許更新

昨日、大阪は門真運転試験場にて免許更新手続きを行ってきました。ここでは、

 日曜に更新手続き可能/写真持参不要/即日交付

なので開始前から行列が出来ています。

朝出遅れてしまい駐車場は満杯。空きを探して周囲をグルグル。。。なんとかタイムズを見つけて一安心。

昼前に更新が終わり、さて試験場内常設の献血ルームへ行くのが私のお約束になっています。駐車場に戻ったのは13:00でした。

さて清算で。。。3000円○×△□!!

ちゃんと見ていませんでした。看板には「20分300円」とちゃんと書いてあります。上限の標記もありません。

とんだうっかりでしたが、駐車違反よりはマシかなと。

何せ、今回の更新は駐車違反が1回ありまして「ゴールド免許」逃したのです。。。

その夜、失くしたと思っていた小銭入れが見つかりました。500円硬貨が5枚も入っていまして失くしたと思った時はかなりショックだったのでしたが、

 「捨てる神あれば拾う神あり」

と言う所でしょうか。

2011年7月28日 (木)

半年ぶりのご無沙汰でした

久しぶりの更新

なんと最後の更新は、2011年2月 9日 (水)!!

もうその存在すら忘れかけていた所、コメントを頂きまして。。。恐縮です。

さて、プラスコムのサイトにどんなリンクがついているものかと検索しておりまして、面白いものを見つけました。

http://plaza.rakuten.co.jp/asianrose/diary/201011150000/

英会話を主軸にされた個人の方のブログですが、英文メールの書き方についてレクチャーされています。そこには

「ご存知の通り、Plascom は、東アジア、東南アジアに広いセールスネットワークを持つ、高品質の家庭用品の一流メーカーであります。 」

などと言うくだりがありまして。。。例文だったようです。

しかし、いつからウチの会社はそんなセールスネットワークを持ったのでしょう??

偶然と言うのはコワイですね。

商品紹介文などでも気をつけないと。。。。

2011年2月 9日 (水)

「超音波ノコギリ」って使える?

大好評にて販売を伸ばしています「超音波カッター」ですが、昨年秋より新しいラインナップが追加されました。その名も「ウルトラ・ソー」

うーん、いいネーミングだ!私の頭の中にはB'zの某曲がぐるぐる。。。

さて、その実力を見てみようとメーカさんからお借りしました。

1 超音波振動しているだけなので、勝手にグングン切って行く訳ではないんですよ。それじゃあ、ジグソーですもんね。手でギコギコ。。。過大な期待と言うか勝手な妄想と言うか、そんな感じでなんかサビシイ。

気を取り直して、メーカさんの提示する使用用途、基板や電子部品(ICのリード)なんかをギコギコ。「おお、以外に便利かも」

小細工のできるノコとでもいいましょうか、手先で行う小さなカットがノコと言うミスマッチな工具で細工できる。力を入れず手先だけでギコギコできると言えばいいのかなぁ。

これは商品紹介が難しい!!便利な人には便利だと思うのですが、さて困った。

ジャパネットの社長なら、すごい説明してくれそうな。。。勉強します。

2010年9月16日 (木)

気が付けば。。。

夏も終わりですね。

久し振りにレスがついたこのブログ、見れば6月から更新していませんでした。

マイッタ!!

実はプラスコムは引越しします。

車で5分くらいの距離なのですが、少し小奇麗になるので嬉しい。。。

はずなんですが、もう忙し過ぎて何がなんだか解かりません。

大仕事ですね、事務所と倉庫の引越しは。1

でもデザインが気にいっているんです。

倉庫もこんな感じ。

アニメの基地っぽいでしょ?

なんかスゴイメカが出てきそうな。。。

2010年6月19日 (土)

通販でメンテサービスってどう?

ウチで売れている商品と言えば「超音波カッター」がダントツ!

これしかないと言う位の勢いです。

さて、ホビー用としてのスペックにし他に類を見ない安さはいいのですが、やはり専門工具。メンテが必要なのですが。。。。なかなか解かって頂けない。主要パーツを磨いて頂きたいだけなんですが。

1 そこで

「有償でメンテします」

などと言うサービスを始めてみました。

他のWeb通販の商品と同じように「商品として」掲載。はてさて、お申し込みはあるものか?

ありました!!

「難しいことを考えるより、プロに任せてしまえば万事OK」

そんな感じでしょうか。

これで、故障でないものでの故障修理依頼が減るといいなあ。。。。

2010年5月29日 (土)

マイブーム

最近、リサイクルショップがマイブーム。

いや、掘り出しもののギターがありまして。。。。

とは言え、買いまくるほど、お父さんとしては小遣いはない訳でして、もっぱら「いやーこれは買いだわー」と唸るのみ。

所が先日、ギターなど興味も見せない息子に、「ギター大好きキッズ」の友達が出来まして、(ちゃーーんす!)

「お前もやってみたら??」と言うや否や、入門用にと買いました。

はい、買いたかったんです、単に。

お値段、¥7,980-

ちゃんとピックアップまで付いて、結構、使えるから不思議。

いい時代ですねーーー

Kc380178

より以前の記事一覧