2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

心と体

2016年7月 5日 (火)

検査通院の話

ブロガーkinchanです。

会社員は年一回は健康診断を受けさせてもらいます。内容は血液検査やバリウム、視力検査、聴力検査、身長体重計測などを行ないます。後は自費で胃カメラやCTなども受けられます。
僕は持病があり、定期的に通院しているため、血液検査は月一回以上、CTやエコーも年一回以上受けるのですが、病院での待ち時間がすごく長いため、それだけで疲れてしまいます。
「もし健康だったらここまでまめに検査しないだろうなあ~」なんてことも考えるけど、自分の体の状態を知る機会と考えれば、検査通院もいいことかも!!と思えるようになりました。
ただ待たされるのだけは慣れないけどね。

2009年5月18日 (月)

新型インフルエンザの脅威

とうとうここ大阪にも、新型インフルエンザの脅威がやってきました!但しこういう時こそ、慌てることなく冷静に対応することが、一番重要です!

対策としては、手洗い、うがい、除菌、マスクです。マスクは品薄ですが、人込みを出来るだけさけ、またハンカチで口を抑えるだけでもマシです!

みんなで意識して、新型インフルエンザの拡大を抑えましょうscissors

2009年1月29日 (木)

歯科技術

ブロガーkinchanです。

僕は地元の歯医者さんに半年に一回メンテナンス(歯石取り)に通っています。先日行ったところ10数年前の治療した歯が欠けていることがわかり、再治療することになりました。まずはレントゲンですべての治療した歯の状態を診察し、隠れた虫歯を探すことに。。。とりあえずは問題の歯が、長年の詰め物で中が割れて欠けてしまっていることがわかり、カブセを外し、再度型取りをして詰め物を再作成です。

型取り用のゴム状の溶剤の固まるまでの速さが、十数秒と、10数年前と比べて約6分の一以下になっているのに驚きました。また型が出来るまでの仮詰めも以前比べると固まり具合が本物の歯のようでかなり強度もあり、安心して食べることが出来ます。

歯科技術の進歩ですね。

弊社の超音波カッターUSW-334Plasを利用していただいておりますM歯科様でも、色々な挑戦や新歯科技術を習得され、いろいろとブログで公開されております。

プラスコムで取り扱っています商品が、こういう形でお役に立ててうれしいです。

2008年12月 9日 (火)

胃カメラインプレッション

鼻からの胃カメラしてきました。

口からと比べて確かに楽でした。ただし注意点が。。。鼻腔が通らない人もいるので、できない人もいます。ちなみに僕は右の穴はだめで、左の穴がいけました。もしだめなら口になるそうです。

胃カメラ手順

  1. 胃洗浄の薬をコップ一杯飲む
  2. 筋肉注射を肩に打つ
  3. 鼻に点鼻薬(鼻腔拡張の薬)を1~2滴入れる。
  4. 鼻腔拡張用の棒を鼻に入れる(胃カメラより少し太い)
    ・・・これが入らない鼻からはできないです。ちなみに僕は右がだめだったので、3から左の穴でやり直しでした。
  5. 体を横に向けて、胃カメラを慎重に入れていく
  6. のど元にきたら先生の指示に従って、「ごっくん」と飲み込みます。
  7. 胃の中を確認
  8. ゆっくりと胃カメラを引き抜きます。

口からと違い、会話もできるし、話しながらの胃カメラでした。結果もOKでしたhappy01

まあその前に健康診断で引っかからないようにしなくちゃいけないんですけどねcoldsweats01

2008年9月 4日 (木)

健康診断の話

ブロガーkinchanです。

健康診断の季節となりまして、昨日一足早く行ってまいりました。

メタボチックな体を持ちます某ブロガーは、毎年色々な検査に引っかかるため、簡単には驚きませんhappy02

まずは尿検査から始まり、身長、体重、聴力、視力と渡り歩き、いよいよ血液検査です。昔から注射が苦手で、この年になっても今だ慣れませんcrying

そして次に心電図をとったら、検査着に着替えて、バリウム検査です。ここでまた胃の緊張を取るための筋肉注射を肩に打ちますweep
名前を呼ばれて、検査室に入り、台の上に立ったら、発泡剤と水を渡され、一気に飲み干します。もちろんゲップ禁止!!。。。検査官の指示に従い、バリウム飲んで、上下左右に台とともに、うつ伏せや仰向けと、動きまくります。最後に機械でおなかを数回押されて終了。

服を着替え、窓口で下剤をもらい、今日の注意事項を聞くのですが、筋肉注射の影響で、目がかすんで、渡された資料がまったく読めない。体力使ったので、体もふらふらになりながら無事終了です。

これで健康ならいいのですが、結果はいつも。。。

皆様の無事を祈りますimpact